2006年03月07日

独立するか企業に勤めるか。

人気blogランキング

このあいだからこの内容が続きますが、一番難しいところだと思います。私は、カラーコーディネーターの試験に合格するのも目標の一つですが、そのあとカラーコーディネーターとして働くのが最終目標です。

いざ、試験に合格しても、どうやって仕事に就けばいいのか?どんな仕事を選べばよいのか?迷いますよね、きっと。

厳しくいえば、検定に受かっても、色彩の知識は持っているものの、すぐに仕事が見つかるわけではないんですって。私はこれを知ったとき、ちょっとショックでした(;一_一)資格をとればすぐ働けるって思ってましたから・・。

とりあえず、私は独立か就職するか決めようと思いました。(まだ受かってもないのに・・)やっぱり、独立すれば自由に思い通りの仕事ができますよね。でも、独立は、経営の知識や営業力なども必要です。軌道にのるまで大変です。

私は、サラリーマンかな。(*^_^*)決まった仕事しかできませんが、自分を必要としてくれる場所があるとやりがいがあります。

次の問題は、どうやって働くところを見つけるかです。これは、具体的にはまだ考えてませんが、求人情報でアピールできそうなところを探すか、会社に飛び込み面接ってのもありですかね?

今、職業として確立されていないカラーコーディネーター。だからこそ、これからの可能性に溢れている魅力ある仕事だと思います。自分のアイデアで新しい仕事も見つかります。

私は、ますます夢がふくらみワクワクして勉強しております!(#^.^#)♪

posted by あんたん at 20:00| Comment(35) | TrackBack(0) | カラーコーディネーターの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

いざ!就職となると・・・。

疲れ目やかすみ目が気になる方にブルーベリーアイ!約1ヵ月分1,680円!!

人気blogランキング

試験に合格して、いざ就職!!となると、どう探していいかわからないカラーコーディネーター。たとえば、私が仕事を探しに職安に行ったとします。求人広告に、『カラーコーディネーター募集』と書いてある企業は、残念ながらまだ見たことがありません(T_T)

だから、私は思います!きっとカラーコーディネーターという職業は、自分で起業する仕事なんだと。本を見ても、ご自分で協会をつくったり、お店を開いてみえる方がほとんどです。

でも中には、洋服の販売店や雑貨屋で、ディスプレイをコーディネーターするカラーコーディネーターの方も見えます。これは、仕事探しのときに、自分でその会社に資格を持っていることを売り込んだんだと思いますが、どうかな??

カラーコーディネーターは、資格を取ると、活躍できる場はたくさんあるんですが、『カラーコーディネーター』という名前で企業に属することは、未だ難しいのではないでしょうか?

私も、資格を取ったら、積極的に色んな場に自分を売り込みに行こうと考えています(*^_^*)b誰か資格取得後の生かし方について詳しいかたお見えでしたら、アドバイスおねがいしま〜す☆




posted by あんたん at 10:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 資格の生かし方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

どんな職場でアピールできるか!?

正統派の英語学習法


人気blogランキング

カラーコーディネーター検定に受かっても、その資格をどう生かせばいいか分からない。という方!!多いと思います。私もそうでした。それもそのはず。まだ世の中で定着しきっていない仕事なんですから・・。(-"-)

でも、資格を持っているからこそ、アピールできる職場もあるんです!!別に資格を取ったから、と言ってカラーコーディネーターとして独立しなくちゃいけないわけじゃないんですよ。

保険外交員が、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているように、何らかの職業に役立つ資格なんです!では、一体どんな職場で働けるのでしょうか?

例えば、ウエディングプランナー。この仕事は体力とセンス、コミュニケーション能力が必要です。カラーコーディネーターは色の専門家なので、結婚式全体の色をコーディネートすることができます。

花嫁の衣装だったり、披露宴のテーブルセットだったり、引き出物だったり、、。もちろん、色の知識だけではお客様の納得いくウエディングにはなりませんよね。そこは他のスタッフと連携していいものを作るんですが。。

色が人に与える心理作用をうまく利用して、素晴らしい結婚式を作り上げることができるカラーコーディネーター。すごいでしょ??

資格を取ったあとの仕事探しの幅が一つ増えました?私は、カラーコーディネーター検定に受かったら、どこかのお店の売上げアップに貢献できる仕事をしたいと思っています!

まだ独立する勇気はありませ〜ん(T_T)でもでも例えば、ネット上でカラーコーディネーターとして相談を受け付けたり、宣伝して仕事を掴み取るという方法もありますし、考えればたくさん方法はあると思います!

要は、ヤル気とひらめきだと思っています(自分で)。よぉぉぉし!がんばるぞ!!次も、またどんな仕事に就けるか調べてご報告しようと思いますので、よろしくです(>_<)

posted by あんたん at 18:49| Comment(3) | TrackBack(0) | カラーコーディネーターの仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

合格のための必勝法!

カラープランナー


人気blogランキング

私が受けようと思っているのは、カラーコーディネーター検定試験2級です。試験勉強もこの検定に対する対策が必要ですよね。検定試験によって、色々特徴があるので調べてみました(*^_^*)b

カラーコーディネーター検定試験は、理論が重視されていて、東京商工会議所が発行する参考書を勉強するといいです。

色彩士検定は、画材を使った実技試験があります。実技の練習は何回もしましょう。回転混色の筆記試験も出るそうです。

色彩検定は、A・F・T発行の参考書をしっかり勉強しましょう。配色カードの色名を全部覚えること。すごい記憶力が必要ですね・・。

なんかこれだけ見ると、難しそうですね〜(T_T)おっと、ブルーになってる場合じゃないっ!!こないだの日曜日にやっと、簿記検定が終わったのでカラーコーディネーターの勉強に専念できます。これから、がんばるぞ!(>_<)/
posted by あんたん at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 効率的な試験勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

独学・通信教育は?

キャリアアップ資格・スキル情報満載! 徹底比較サイト

試験勉強は、独学と通信教育とスクールに通う。この3つがあります。お金と時間に余裕のある人はスクールに通うのが一番いいと思います。でも、なかなか主婦はそうはいきませんよね・・?私の様に独学で勉強される方はいっぱいいらっしゃると思います。

でも、一人でコツコツ勉強を続けるのはかなり困難です・・。(T_T)私がそうなんですが。特に分からない点をどうやって解決するのか?ということでいつも壁にぶちあたります。。誰かに聞きたいけど、誰もいない。どこかで調べたいけど、どうすれば・・?って感じです。

そんな時は、インターネットやメルマガからも情報収集できるそうですよ〜〜!ネットの掲示板なんかも頼りになります。いや〜、インターネットって便利ですね(*^_^*)b

試験勉強の中で大事なのは、情報収集とあと、仲間です。一人での勉強に行き詰ったときは、ネットで仲間を見つけるのもいいと思います。同じものを目指す仲間がいれば、良きライバルにもなるし、心強いですもんね。(>_<)

もし、このブログを読んでくださっている方の中で、私の様に独学で頑張ってみえたら、教えてください。そして励ましてくださ〜い。私も励まし返しま〜す♪

人気blogランキング
posted by あんたん at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 効率的な試験勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

私はピンクが好き♪

復活しました!!(*^_^*)今までちょっとお休みモードでしたが、しあさっての簿記検定が終われば、またカラーコーディネーターの勉強に専念できます!いや〜短いようで長かった・・。

今日は、色の話をしたいと思います(#^.^#)b私はピンクが好きです。だんな様に、「もう歳なんだからピンクなんて卒業しろよ。」と言われますが、可愛くて大好きなんです♪ポーチとか小物はピンクで揃えます。さすがに服はだんな様に止められますが・・。

色にはそれぞれ意味があって、ピンクには慈愛や癒しという意味があります。私はいつも誰かに愛されることを望んでいるようです。反対に人に愛を注ぐということは自分では苦手です。。(ーー;)甘えん坊というところでしょうか。

他にも、赤はエネルギーに満ち溢れた積極的な色。白は、純粋で清潔なイメージ。などなど、たくさん意味があるそうです。全部に共通して言えることは、色にはいい面も悪い面もあるということ。

赤はヤル気が出るいい色ですが、攻撃的になってしまうので要注意!使う場所や量などを考えて使わないといけないですね。

町を見渡すと、赤と黄色の看板が目立ちます。これは何か意味があるんでしょうか・・?お客さんに購買意欲を持たせる色とか??そう考えるとやっぱり色の世界って奥が深くておもしろいです(*^_^*)♪

ちなみに、勉強がはかどるためには、青色などの沈静色を取り入れると集中してできるそうですよ〜〜!これは私も取り入れなくっちゃ(>_<);;

人気blogランキング
posted by あんたん at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 色のいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

カラーコーディネーター試験を目指すはずが・・・

私、ひょんなことから、今度の2月26日(日)に開催される日商簿記検定3級を受けることになってしまいました(T_T)詳しくは、もう一つのblogをご覧ください。

http://wakatuma.seesaa.net/

そう、簿記検定まで、あと20日弱しかありません!見たこともない簿記の世界。毎日毎日勉強に追われています。。検定を受けようと思い立ったのが1月半ば。無謀だとしか言いようがありません(-"-)

すべてはうちのだんな様のせいです・・・。が、決めたからには合格目指してがんばるしかありません。夫婦2人で試験勉強に励んでいます。

と言うわけで、私の夢であるカラーコーディネーター資格試験の勉強が、一時中断になっております(>_<;こっちも難しくってあせってたところなのに、6月の試験までの貴重な勉強時間が削られてしまいました・・・。

2月26日以降に試験勉強を再開する予定です。でも、情報収集は欠かしませんよ〜(*^_^*)b色の勉強は一日にして成らず。本屋さんやネットでも色のいろいろを勉強(?)しています。

あ、でも勉強っていっても、本格的な勉強ではないです。。簿記のほうとごっちゃになってしまうからです。「あ、こういう色使いいいなぁ。」とかそんな程度ですが。色の世界に日々触れていないと、センスや流行についていけないかなと思いまして・・・。

病院に行っても、「どうして床はこんな色なんだろう?何か意味があるのかな?」って考えてみたり、待ち行く人々のファッションチェックを勝手にしてみたり(*^^)えへ。

そういうことって大事ですよね?理論的な勉強は遅れ気味ですが・・・。あぁ、どうしよ!!2月末からカラーコーディネーター試験の勉強が再開できるとはいえ、期間は4ヶ月ほどしかないっ(>_<)

私の頭で全部理解することはできるのかしら??・・不安です。。でも、やるしかない!!頑張って、夢であるカラーコーディネーターになるために合格します!えいえいオー!(>▽<)/

短い勉強でも合格できるという参考書を見つけました(#^.^#)b



人気blogランキング
posted by あんたん at 08:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 効率的な試験勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

カラーカード♪

た、大変です!!(>_<);;

私、カラーカードを買おうと思いましたが、お金が足りないっ!!(T△T)/今、パート代が月に4000円ほど。我が家では、給料の1割が自分のおこづかいって決まってるから、私のおこづかいは400円・・・。これでは700円のカラーカードを買うにはお金が足りないっ!

来月まで待たなくっちゃ・・・。しょうがない。。ホントは3000円くらいのカラーカードが欲しいんだけどな。あきらめるか(-"-)ふぅ。

そう、カラーカードがあると、試験勉強がはかどるそうです。手にしたことないので分かりませんが、写真を見る限りでは何種類もの色があります。これを、身の回りのものと照らし合わせて色名が覚えられたり、持ち歩いて眺めたり・・・。参考書とにらめっこするだけよりも、早く色名が覚えられます。

色ってすごいですね。
「赤」一つとっても、いろ〜んな種類の赤色があるんですよね〜(*^_^*)b奥が深いわ♪色って。。それを巧みに使いこなして、人の心を動かす、そんな仕事人になりたいです!

そのためには、カラーカード×2。早くほっしいなぁ〜♪

人気blogランキング
posted by あんたん at 17:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 効率的な試験勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月26日

色彩士検定の内容。

カラーコーディネーターの試験は3種類。そのうちの一つでもある、色彩士検定。「色彩士」と聞くと何だかかっこいい(*^_^*)b他の2つと何が違うのか?また私なりに調べてみました!

・色彩士(カラーマスター)検定
【ADEC主催】

この検定は、色彩の知識を実践的に使えるかどうかを重視しているそうです。筆記だけでなく実技問題が出ます。デザインや美術系の方の受験が増えてます。

他の2つは、どの級からでも受けられますが、色彩士検定は、1級を受けるには2級を合格しないといけません。1級はすっごく難しいらしいですよ〜!その分、1級に合格すれば、社会的評価が高いといえます。

申し込み:ADEC検定事務局から、電話かはがきかFAXかメールで、申込書を取り寄せてください。
持ち物:絵の具を使うときは、ティッシュを持って行くといいですよ〜(#^.^#)b
実施日:1月と9月。(1級と2級は1月のみ)
会場:おもに美術・デザインの専門学校。
料金:1級 10000円*2級 6500円*3級 5000円(1級は高いですな)
方法:3級と2級は理論と実技。1級は理論のみ。
申し込み期間:10月下旬〜12月初旬と6月中旬〜7月中旬。
※日程などは変更されるかもしれないので、確認お願いしますm(__)m;;

何だか、実技って緊張するなぁ〜。センスが問われるってことですよね?面白そうでもあるけど。私も、カラーコーディネーター試験に受かったら、勉強してみよっかな(>_<)☆

人気blogランキングへ

2006年01月25日

ファッションコーディネート色彩能力検定の内容。

私が目指しているのは、カラーコーディネーター2級検定試験ですが、受験者数が一番多いのは、

・ファッションコーディネート色彩能力検定『A・F・T主催』

だそうです!どうしてそんなに受験者数が多いのか?疑問解決のために調べてみました。お役に立てれば幸いです(*^_^*)

一般に、”色彩検定”と呼ばれております。1990年に始まった、古い検定です。(歴史が人気の秘密?)

受験資格:誰でもOK!
特徴:ファッションの知識が求められます。(これ人気の秘密?)
申し込み:A・F・Tから電話やインターネットで願書を取り寄せ、〒か特約書店で申し込み。
試験日:6月と11月(1級は冬季のみ)
申し込み期間:4月上旬〜5月中旬と9月上旬〜9月下旬
お金:3級 7000円*2級 10000円*1級 15000円(1次と2次)←高いっ(>_<;;
場所:全国
併願:2つまでなら併願可能。
方法:3級 マークシート*2級 マークシート&一部記述*1級(1次) マークシート&一部記述*1級(2次) 記述式&実技
合格:70%前後

こんな感じで分かりますでしょうか?受験料は高めですが、人気がある検定ということです。なぜなのか、今回の調査ではまったく分かりませんでした・・・。(T_T)

もしや、みんな、人気だけで検定を選んでらっしゃるとか!?

私も余裕があれば、検定を受けてみたいと思っております!その前にまずは、カラーコーディネーター検定試験2級を突破しなければ(-"-)

人気blogランキング
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

